日本におけるWeb3市場の現状

November 21, 2024

Web3は国家戦略の重要な一部と見なされており、経済発展を促進するための鍵となる役割を担っています。同時に、暗号資産業界の健全な発展を実現するため、日本の金融庁やデジタル庁などの機関が、暗号通貨の規制や税制改革を積極的に推進しています。

大企業:

既存のビジネスを基盤に、多くの大企業がブロックチェーン技術を導入し、トークンを活用して新しいユーザー体験を提供し始めています。代表的な例として、SBI、NTTドコモ、凸版印刷、NECなどが挙げられます。

ライセンスを持つ取引所:

ライセンスを取得した取引所の数は32社に上り、月間現物取引総額は約9000億円に達しています。

スタートアップ:

スタートアップの数は着実に増加しています。日本はIP(知的財産)大国として、その強みを活かし、ゲームやNFTなどのプロジェクトをグローバルに展開し、高い評価を得ています。

ユーザーレベル:

暗号通貨に対する認知度がますます高まっています。特に2024年2月以降、米国SECがBTCとETHの現物ETFを承認して以来、数十億ドル規模の資金が暗号資産業界に流入しました。また、メディアの報道を通じて、日本国内での暗号通貨の認知度が大幅に向上しています。日本仮想通貨取引業協会(JVCEA)のデータによると、2024年現在、日本の暗号資産アカウント数は1000万件を超えています。

2025年に日本国内でステーブルコインを発行:

USDCはSBIとの公式な提携を結びました。2025年には日本市場で正式にステーブルコインが導入される予定です。これにより、Web3業界全体の決済がより便利になるだけでなく、特に金融や証券などの分野で多くの国内伝統的な機関がWeb3ビジネスを大幅に拡大することが期待されています。

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